男女の性差を理解して会話の距離を縮める方法-(前編)☆

男女の性差を理解して会話の距離を縮める方法-(前編)1

男性と女性は、人とコミュニケーション
をする時の仕方が大きく異なっています。

例えば、女性は自分の事を述べる頻度が男性よりも多く
相手と親しい会話をしながら、信頼関係を深めていきます。

一般的に言えば、女性は男性よりも
コミュニケーションを重要視しています。

実は歴史的に見ると、男性は男性、女性は女性と
コミュニケーションを取ってきている事が殆どです。

と言うのも、かなり長い間、男性は外に働きに出て
お金を稼ぐ事、女性は家を守る事が仕事というのが
普通だったわけで、男性も女性もコミュニケーションを
取る相手は、同性の方が圧倒的に多かったんですね。

しかも、男性同士・女性同士においても
根本的にしている事は、ほぼ同じでした。

男性は外で仕事をしている者同士。
女性は家の仕事をしている者同士。

そんな同性同士で会話をするのですから
コミュニケーションはパターン化してきます。

男性は、利害が共通する事で、他の男性と親しくなります。
女性は、相互支持に基づいて、他の女性と親しくなります。

簡単に言えば、男性は公的、女性は私的。


男性は私的な感情を抑えて、論理的に動かなければ
社会で生き残っていけなかったのに対し、女性は私的な
感情を共感し合わないと、家を守る事は出来ませんでした。

男女の性差を理解して会話の距離を縮める方法-(前編)2

その性質は原始時代から変わっておらず、今でも受け継がれていて
根本的には、男性は優劣主義・女性は共感主義である事が多いです。


男女が平等の社会は、ここ数年、近代になってからの話ですし
それまでは、男女の友達なんていうのも、ほぼ無かったのです。

社会に進出するようになった女性は男性性を
家事や育児にも参加するようになった男性は
女性性を発揮する必要性が昔よりも増えました。

時代が変わるのと同時に、異性と話す機会も爆発的に増えました。

ですが、会話をする時の根底の思考は、昔のまま引き継がれている為
気を付けていないと、男女ともに、自分の性別の思考のままに話します。

なので、夫・恋人・友達に関わらず、異性である男性と
コミュニケーションを取る事は、困難になる時もあります。

何故なら、男性と女性の人間関係を築く為の
表現方法は、根本的に異なっているからです。

男性である私が男性脳で、女性であるあなたが女性脳で
異性であるパートナーの気持ちを、どれだけ考えてみても
考えれば考えるほど、分からなくなってしまうものなのです。

男女の性差を理解して会話の距離を縮める方法-(前編)3

性は重要な役割を果たしていて、全ての文化は
男性の文化と女性の文化に分ける事が出来ます。

海外旅行などに行くと、その国の文化は、日本と全く違いますよね。

それと同じで、お互いが相手の国(性)の文化に寄り添う事が大切です。

男性は、公的な状況で話す傾向があり、黙って話を聞き
論議する事が多く、1つの話に必ず結論を出したがります。

女性は、私的な状況で話す傾向があり、相槌を打って、話に共感を示し
賛同と支持を表現する事が多く、話が楽しかったら、結論は求めません。


これに加えて、同じメッセージであっても、男性と女性とでは
異なった意味で受け取る事が多い為、更にややこしくなります。

自分の性の感覚をベースに、異性を理解しようとしても、難しいのです。

男女の性差を理解した上で、お互いが相手に寄り添う事が大切です。

では、どのようにコミュニケーションを取れば良いのか?

少し長くなったので、それは次回の記事でお伝えしますね。

ここまでを理解した上で、まずは自分なりに考えてみましょう♪

異性との感覚にズレが無いか。

次回の記事で答え合わせをして、確認してみて下さいね(^^)

P・S

会話の基礎はこちらを参考にして下さいね!

① モテる女の知識と会話力~前編~☆
② モテる女の知識と会話力~後編~☆
③ モテる女のコミュニケーションの質☆


「理想の未来を手に入れよう!!」

☆☆☆☆☆

東郷ユウヤのモテ女人生開幕塾

当スクールの詳細はこちら

東郷ユウヤのモテ女人生開幕塾

☆☆☆☆☆

メルマガ登録はこちらから

ブログでは書けないモテノウハウを提供しています!

メルマガ登録・解除フォーム

☆☆☆☆☆

モテ女人生開幕塾☆
11月の人気記事ベスト10!


☆☆☆☆☆

ポチっと、応援、宜しくお願いします(^^)

 ↓↓↓


恋愛・結婚 ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

東郷ユウヤ

Author:東郷ユウヤ
恋愛アドバイザー
モテ女人生開幕塾塾長

兵庫県在住 35歳

素朴な女性にはモテるが華やかで垢抜けた女性にはモテなかった私(泣)

そんな状況を打破する為に、ストリート・クラブ・パーティー・合コン等、好みの女性だけを相手に実践を繰り返し、数え切れない女性に断られ、振られ、痛みを乗り越えながら、自身の恋愛力を磨き上げてきた。

東郷ユウヤの提唱する恋愛論は生まれ付いた資質でモテるリア充には、決して、伝えられない破壊力がある(笑)

現在進行形で、実践中(笑)の恋愛スキルを基に男性目線で見た、女性の恋愛を、一般論ではなく、個々の性質・性格に合わせて、徹底的にサポート!

机上の空論では学ぶ事の出来ない、生々しい男女の真実をお伝えしながら、あなたが理想とする恋愛・結婚が叶うまで、本気で向き合う事を約束します(^^)

メルマガ登録・解除フォーム
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク