男女の性差を理解して会話の距離を縮める方法-(後編)☆

男女の性差を理解して会話の距離を縮める方法-(後編)1

こんばんは、東郷です。

前回の記事では、男女のコミュニケーション
の差異の根底にある部分をお伝えしました。

男女の性差を理解して会話の距離を縮める方法-(前編)☆

今日はどのようにコミュニケーションを取れば
男女が上手く意思疎通が出来るかをお話します。

まず大前提ですが、異性に対して、善悪の評価を
下すのを止めて、異なるコミュニケーションの方式に
対しても、それが正当である事を認める事が大切です。


女性が私的な感情を共有する事は、男性が公的な
コミュニケーションを取って、仕事の成果を上げる事を
尊重していないわけではないですし、逆もまた然りです。

男女間の会話で意思疎通が出来ない時は
男性は会話に必ず結論を出したがるのに対して
女性は気持ちを分かってほしいだけの事が多いです。


この時に、深い愛情を持った恋人同士なら、お互いが
お互いを理解しようとするので、信頼関係は深まります。

ですが、相互理解に努めようとしなければ、双方が
自分の立場を守ろうとして、相手を攻めてしまいます。

このパターンに入ると、永遠に相手の罪を告白しているだけの
状態に陥ってしまうので、永遠に出口が見つからなくなるのです。

異性とのコミュニケーションにおいては、男性と女性
どちらか片方だけの方式を採用するのは不適当です。

男性と女性が、それぞれ異なる目標・異なる優先順位
異なる基準を持っている事を、認めなければいけません。

男女の性差を理解して会話の距離を縮める方法-(後編)2

その為に必要な事は、性差を理解する事。

時代を遡って見てみると

男性は公的で論理的
女性は私的で感情的


でしたね(^^)

それを理解した上で、男女のコミュニケーションを
上手く進める為の、決定的なポイントがあります。

それは

相手が翻訳する手がかりを与える事

です。

ここまでを読んで下さったあなたであれば
男性と女性が異なったコミュニケーションの
方式を身に付けている事は理解できる筈です。

人は自分の性文化に無いコミュニケーションの
方式を助け無しで自動的に理解できないんです。

なので、相手の文化を理解し、翻訳してあげましょう。


異性間の相互交流は、翻訳の手がかりを探して
正しく伝える事により、改善させる事が出来ます。

意識的にその部分を改善させると、異なる文化に
属する異性からの反応を改善させる事が出来ます。

男女の性差を理解して会話の距離を縮める方法-(後編)3

例えば、男性美容師にカットをしてもらった時
もう少しだけ切ってほしい箇所があるとします。

そんな時、男性は

「ここを後1センチくらい切って下さい。」

というのに対し、女性は

「ここもうちょっとふわっとお願いします。」

という感じで伝えるそうです。

勿論、美容師の方は、女性とのコミュニケーションを
勉強しておられる方が多いので、対応はしてくれます。

ですが、あまりそういう事を学んでいない方であれば

「ふわっとって何?もう少し分かり易く言ってほしいな。」

と、なっていたりするんです(^^;)

なので、自分の感情的な話し方を、論理的に伝える工夫をする。

「ここを後1センチ切ってもらえば、ふわっとした
 雰囲気が出ると思うんですけど、お願い出来ますか?」


と、いった感じですね。

他にも、何も言わなくても気持ちを分かってほしいと思う女性は
非常に多いと思うのですが、言葉で相手にきっちりと伝えないと
仕事を進められなかった男性の文化では、全く理解されません。

どうすれば良いかというと、ダイレクトに伝える事です。

あなたの気持ちをパートナーに分かってもらえなかった時
感情や表情で示そうとはせずに、言葉ではっきりと伝える。


そうすると、男性はその関係を改善していこうとするのです。

何か''仕事''みたいでしょ?(笑)

男女の性差を理解して会話の距離を縮める方法-(後編)4

自分のコミュニケーションの幅を広げましょう。

異性のコミュニケーションの方式を学ぶ事で
異性の文化について知る事が出来るだけでなく
自分の文化についても理解する事が出来るのです。

異性の文化で大切にされている事を取り込む事によって
自分のコミュニケーションの技術を改善させる事が出来ます。

相手に対して、善悪の評価を下すのは止めて、理解し寄り添う。

それが出来ると、お互いがお互いを分かり合えるようになりますよ。

是非、試してみて下さいね♪(^^)

P・S

会話の基礎はこちらを参考にして下さいね!

① モテる女の知識と会話力~前編~☆
② モテる女の知識と会話力~後編~☆
③ モテる女のコミュニケーションの質☆


「理想の未来を手に入れよう!!」

☆☆☆☆☆

東郷ユウヤのモテ女人生開幕塾

当スクールの詳細はこちら

東郷ユウヤのモテ女人生開幕塾

☆☆☆☆☆

メルマガ登録はこちらから

ブログでは書けないモテノウハウを提供しています!

メルマガ登録・解除フォーム

☆☆☆☆☆

モテ女人生開幕塾☆
11月の人気記事ベスト10!


☆☆☆☆☆

ポチっと、応援、宜しくお願いします(^^)

 ↓↓↓


恋愛・結婚 ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

プロフィール

東郷ユウヤ

Author:東郷ユウヤ
恋愛アドバイザー
モテ女人生開幕塾塾長

兵庫県出身、兵庫県在住

素朴な女性にはモテるが華やかで垢抜けた女性にはモテなかった私(泣)

そんな状況を打破する為に、ストリート・クラブ・パーティー・合コン等、好みの女性だけを相手に実践を繰り返し、数え切れない女性に断られ、振られ、痛みを乗り越えながら、自身の恋愛力を磨き上げてきた。

東郷ユウヤの提唱する恋愛論は生まれ付いた資質でモテるリア充には、決して、伝えられない破壊力がある(笑)

現在進行形で、実践中(笑)の恋愛スキルを基に男性目線で見た、女性の恋愛を、一般論ではなく、個々の性質・性格に合わせて、徹底的にサポート!

机上の空論では学ぶ事の出来ない、生々しい男女の真実をお伝えしながら、あなたが理想とする恋愛・結婚が叶うまで、本気で向き合う事を約束します(^^)

メルマガ登録・解除フォーム
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク